2011年1月28日金曜日

浅く細長い叫び声

子供が激しく怒られたときの反応の一つとして、何を聞かれてもひたすら黙り込むっていうのがあるよね。

あれがとても苦手なんです。


僕は学習塾で中高生に勉強を教えています。
大学入学時から続くアルバイトで、たくさんの子供とその人間性と、濃い付き合いをしていると、たくさんのことを考えるようになります。

子供を叱るときには、理由をもってして立ち向かわないとダメだとは思うんだ。


自分の思い通りにならないからといって「なんでも良いから言うことを聞け」という大人はフェアじゃないと考えていきてきました。

だから正しいことを言ってる(と、自分が思う)大人の言うことはすんなり聞き入れることが出来てきた。

———————————————

よく「大人の言うことなんて(無条件で)くそくらえ」というスタンスの人間がいるけど、その感情の起こりは今のところ2つ思いついた。

一つは、子供のときに、大人に絶対納得できないような不徳をはたらかれた経験によるもの。

もう一つは、その経験に基づくパンクロッカーなんかのイカすメッセージ。
その表層しか見えず、それを模倣してるケース。


その二つ目のケースは非常にダサいので、子供が出来る事は、自己中心的な大人に無碍に裏切られ侮辱される経験を、可能な限り回避すること。

しかし残酷にもその経験によって傷つけられた子供は、かなり大きくなるまでその傷を引きずり続けてしまうケースが多いと思われる。

だからこそ痛みをきちんと捉えて、傷にならないようにしっかり自分を肯定する、もしくは肯定してくれる人間と出会うこと。

———————————————

でも子供にそんなこと出来ないから、大人がきちんとしろ。っていうことだなあ。



ただ、こっちが叱ってるのにひたすら黙りこくって説教終わるの待たれたら、まじであかん!!!

あれやられたらほんまにびっくりするくらい理性が消えうせる!

なんか注意されて黙られたら、やっぱり叱責の対象が「黙ってること」に移っていって、小言が増えるだけなんだよなああああああ。


苦手やわ。むっちゃ苦手やわ。


上手いこと俺と生徒とが納得いくやり方見つけたいなぁ。

もうバイト卒業するけど!!

2 件のコメント:

  1. 怒られてるときに、
    こっちの目を見ない奴は
    小さいときから怒られなれていて
    ただその時間を過ぎるのを待ってるだけ。
    こちら側の目を見る奴は
    大概それを受け止めて消化しようとする。
    まぁ、9:1の割合で目を見ない奴が多い。

    最終机とかをけりたおせばいいとおもいます。
    みちお

    返信削除
  2. >ただその時間を過ぎるのを待ってるだけ。

    ↑これは間違いない。
    それわかってるから益々俺がしつこく鬱陶しくなってくんだ(笑)
    でも理詰めじゃだめやね。テンションとか表情でわからせながらぶつからんと。

    机も蹴るし、持ってるペンも叩き落としたりするけど、まあ最終手段だし使いたくはない!!ピィー!!

    返信削除